ダイエットしたいならSMジムで筋トレから始めろ!!

カテゴリー:ブログ, 新着情報

ダイエットしたいなら男も女も筋トレから始めろ!!

知ってる方も多いと思いますが、
痩せたいなら筋トレをやる方が、効率がいい!!
だからSMジムでも有酸素運動より無酸素運動を優先して行なっています。

ダイエットをしようとして、ランニングを始める方も多いと思います。
運動することは悪いことではありませんが、最初からランニングを始めるのなら筋トレから始めましょう!!

 

有酸素運動と無酸素運動

ちなみに、ランニングとか自転車漕いだり、泳いだりなどを運動を有酸素運動と言いますね。

それに対して、筋トレは酸素エネルギーをあまり必要としないので、無酸素運動と言われます。

直接、体脂肪を燃焼してくれるのはどちらかといえば・・・・答えは「有酸素運動」になります。
筋トレは、行なってる最中は実は体脂肪をほとんど燃えてないんです!!

筋トレ(有酸素運動)の方が効率が良い理由

それでは、なぜダイエットをするのに、有酸素運動より、無酸素運動(筋トレ)の方が効率がいいのか?

ランニングでの消費カロリーの計算方法は

「体重×走った距離」

例えば、

50kgの人が10kmのランニングを行なったとした場合、消費カロリーは500kcal
と言われています。
だいたい、ゆっくりジョギングを1時間して8kmぐらいですかね?
ここは約10kmとしときましょう。
となると、
1時間で500kcal消費できるわけです。

フルマラソンの消費カロリー

脂肪を1kg落とすのに、7200kcalのエネルギーが必要になると言われていますが、

本来、ランニングなどの有酸素運動をして全部脂肪からエネルギーを消費するわけではありません。
脂肪と糖が5:5ずつくらいカロリーとして燃焼されているので、実際に体脂肪から消費したエネルギーというのはそこから更に少ないものになってしまうのです。

それでは、42.195kmのフルマラソンを走ったとすると・・・・
2109kcalの消費になるわけです。
となると、フルマラソンを走っても1kgも落とせないじゃないかって話です。(体脂肪の話なので、汗の発汗などで一時的には体重は落ちます)

それでは筋トレではどうなのか?

筋トレ後が重要

先ほども言った通り、筋トレを行っている最中は”体脂肪をほとんど燃やしてくれませんが、
着目するところは、筋トレを行ったことによる刺激がもたらす身体の代謝の変化が重要なのです!!

筋トレは筋肉が沢山ついてからでないと、代謝は上がらないと考えている方も多いかもいしれませんが、そんなことありません!!!
実は筋トレを行った直後から、筋肉がついた、つかない関係なしにすぐに代謝は上がります。
筋トレ後の代謝が高まっている状態というのは、48時間続くと言われています!!
2日間代謝が上がった状態ということです!!

なので、筋トレした次の日にSMを楽しんでもカロリー消費しながらSMを楽しめるということです。

SMジムでは、SMの楽しみにながら筋トレができ、さらに、次の日もSMを楽しんでもいいということになります。

素晴らしい!!
しかも、筋トレの場合、脂肪と糖のエネルギーとして使われる割合が5:5と言いましたが、
それが、6:4、あるいは7:3と脂肪が使われる割合が増えると言われています!!

なんで筋トレでダイエットなのか

それでは、なぜ筋トレ直後に代謝が高い、体脂肪が燃焼しやすい状態が続くのか?

気になった方も多いのではないでしょうか!!

簡単にいうと分泌が活性化されるホルモンが大きく関係してるのです。

まぁ、副腎から分泌される『ノルアドレナリン』というホルモンと、ノルアドレナリンの分泌から少し遅れてでる成長ホルモンの分泌によるわけです!!!

ここでは割愛しときましょう!!

ダイエットはSMジムで筋トレがおすすめ

これかのことから、
有酸素運動より、無酸素運動の筋トレをする方が効率的なわけです。
筋トレするだけでダイエットができるというのは、基礎代謝を上げて、消費カロリーを増やすことができるからいいわけです!!
ちなみに、有酸素運動は筋トレの3倍の時間が必要とされています!!

3時間のジョギングをするなら
筋トレ1時間した方が時間的にも効率的ですよね!!

もちろん、有酸素運動は悪いことではなく、筋トレ後にジョギングなどの有酸素運動をすることによってさらに効果があるということですね。

そういうわけで、
再度言いますが、
SMができるパーソナルジムでは、
筋トレしながらSMが楽しめ、さらにその次の日にSMを楽しんでもカロリー消費できるのである!!
一石二鳥のSMジム!!

いつでもお待ちしております。

それではまた明日!!