筋トレもSMも一日にしてならず

カテゴリー:ブログ, 新着情報

筋トレの効果が出るまでの期間

筋トレをしても、なかなか目に見えて変化が出ないから、途中で挫折してしまう人って多いんではないでしょうか?

実は筋トレを始めてから一週間もすれば、筋肉は成長し始めます。
ただ、成長した量があまりにも小さいため、基本的にはその筋肉の変化を感じられないだけなのです。

1ヶ月の筋肉の増え方

じゃあ1ヶ月でどれぐらいの筋肉が増えているのか?
筋トレのトレーニングメニューを調整して
正しい食生活しながら厳密なトレーニングを行ってると想定した場合、男性ならば0.5〜1kg程度は筋肉の変化として増量することが可能です。

となると、筋トレして、筋肉がつき始めて目に見えてわかり始めるまで数ヶ月かかるということです!!!
(これはただ単に食事で痩せるだけではなく、筋肉をつけるという話です)
体重が70kgの人だと、だいたい、2kgぐらいの筋肉の増量が必要だと思います。
となると、単純に1ヶ月に1kgの筋肉増量と考えると、最低2ヶ月はトレーニングをしないと行けないことになります。

男性より女性は変化を感じにくい

これは
性別によっても大きく変わります。
女性より、男性の方が、筋肉の変化を早く感じることができるのです。
これは、主に男性の方が男性ホルモンのテストステロンが激しく分泌し、成長ホルモンを生成する能力が高いことが上げられます。
あとは筋肉の違いや速筋、遅筋の割合や上半身の筋肉の違いや年齢などによっても大きく変わってきます。
(詳しい話はまたいつかどこかで)

だから、女性より、男性の方が変化を感じやすいのです。

心配しなくても大丈夫

ただご安心ください!!

あくまで、トレーニング経験者での話です。
実際にダイエット目的だと、体重も減ってきますので、すぐに変化はわかります。

当ジムSMができるパーソナルジムではどうか

当ジムでもSM未経験の方であれば、最初はぎこちないかもしれませんが、一週間もすれば主従関係も成長します。
SMに終わりはありませんから、期間が長ければ長いほど、信頼関係もでき、より、ハードにより楽しく調教される。
これは目で見てわかるものというよりは、お互いが感じること。
もちろん、スタッフとして見てもわかりますが。
だから、一朝一夕でなるものではなく、しっかり続けていくことが大事ということ。
筋トレだけであれば、成果が見えるまで耐え続けないといけませんが、当ジムSMができるパーソナルジムだからこそ、続けられるのである。もちろん、別の意味で耐えることになるかもしれませんが・・・

筋トレもSMも一日しにしてならず・・・
「筋トレ続かないしなー」とか、「SM未経験だしなー」と考える前に、どんな形でもやってみることが大事ですけどね。

それではまた明日!!